平成29年度学級力向上研究会(中部部会)第2回開催 

学級力向上研究会【中部部会】(公益財団法人理想教育財団後援)第2回に参加しました。

この研究会は,学級力向上のために,学級力レーダーチャートを基にした児童・生徒による話し合い,はがき新聞の活用を行い学級課題を解決できる取組みを発表・検討するというような内容でした。

学級力向上のためのこのような取組みは,全国的に広がりつつある中,特に中部地方で盛んに行われているとのことでした。

私自身,今まで教員は教員自身の個性と積み重ねた経験によってよりよい指導を行っていくというイメージを持っており,良い学級経営を行うためには少なくない期間の経験が不可欠だと思っておりました。

もちろん経験は必要だと思いますが,経験年数の少ない教員においても無理なく学級経営を行うツールとして大変有用な取組みであると感じました。